メタルTシャツショップ「METAL IS FOREVER」にようこそ!

  • トップページ
  • 商品一覧
  • ショップについて
  • ご利用案内
  • 買い物かご
  • お問い合わせ

メタルで英語を覚えるメタル英語レッスン動画

お気に入りのTシャツを長く着続けるためのTシャツ洗濯、保管術

METALLICA (メタリカ)商品一覧

QUEEN (クイーン)商品一覧

JUDAS PRIEST (ジューダス・プリースト)商品一覧

HELLOWEEN (ハロウィン)商品一覧

SLAYER (スレイヤー)商品一覧

MEGADETH (メガデス)商品一覧

ANTHRAX (アンスラックス)商品一覧

GUNS N' ROSES (ガンズ・アンド・ローゼズ)商品一覧

BLACK SABBATH (ブラック・サバス)商品一覧

DEF LEPPARD (デフ・レパード)商品一覧

AVENGED SEVENFOLD (アヴェンジド・セヴンフォールド)
商品一覧

BULLET FOR MY VALENTINE (ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン)
商品一覧

お知らせ
2021/01/29コロナ禍で「ロックバー」は今・・・
こんにちは!
メタルTシャツオンラインショップ 
"METAL IS FOREVER" 店長の本間です!
 
 
未だ続くコロナ禍、またも残念なニュースが飛び込んできました。
   
福岡店も2020年に閉店しており、
コロナ禍の煽りを受けた悲しいニュースです。
 
ハードロックカフェといえば、
アメリカンなボリュームある料理とド派手な内装、
名前の通りロックをコンセプトとした店で、
ロックアーティストの楽器、衣装などが展示されているのもポイントです。
 
僕も難波にあった頃に一度だけですが行ったことがあります。
 
ハードロックカフェ以外にも、
音楽をコンセプトとした飲食店、
「ロックバー」がありますね。
 
大音量でロックを聴きながら、
うまい酒を飲んで、仲間と音楽について朝まで語り合う。
 
ハードロックカフェが大衆寄りなのに対して、
ロックバーだと本当のロック・ファンのためのお店というイメージです。
 
富山にも数年前までロックバーがあり、
(ロックバーと言ってもジャンルが幅広いですが、
HR/HM系のファンが集うロックバーでした)
そこでHR/HMを聴いたり、音楽について話したり、
富山でイベントがあった際は朝まで貸し切り状態。
 
始発までお店にいたなんてことも結構ありました。
 
お店の最終日には最後の最後までいて始発で帰ったのもいい思い出です。
 
今ではこのお店はありませんが、
富山にSHINY MOUNTAINというアイリッシュ・パブがあり、
マスターもHR/HMが好きなため、
そういった仲間が集まれば、
 
全国的にもロックバーなどロックをコンセプトとするお店は多く、
「ロックバー」をやってみたい!という方、
実際にお店を出したという方も多いですね。
 
大好きな音楽に囲まれて仕事を、
音楽仲間がたくさん集まってくる・・・。
 
まさに理想的な仕事ですね。
 
しかしながら夜のお店はライバルも多いわけで、
さらにロックというジャンルに絞ってしまうと、
固定客がつくまでは当然非常に大変なわけです。
 
そのためかtwitterなどでもロックバー閉店、
もしくは経営が厳しいなんていう悲しいコメントを見ることもよくあります。
 
それでいて今回のコロナ禍です。
 
外食にしにくい上に、緊急事態宣言での時短要請。
 
協力金が出る場合もありますが、
それだけではまかなえないケースもあります。
 
皆さんのお住まいの地域ではロックバー、
またはロックをコンセプトとした飲食店はありますか?
 
もしあればなにかお店に協力できることがないかチェックしてみてください。
 
コロナ前のように大勢で大声を出して騒ぐのはNGですが、
感染症対策をしっかりしたお店で、
静かにお酒と音楽を楽しむのはありですし、
(店の外でも手洗い、うがい、マスク、三密を避けるは当然守るべきものです)
お店によってはランチ営業やテイクアウトを行っているところもあるので、
それを利用するのもありです。
 
「閉店することになった・・・」そんな悲しい言葉を聞いてからでは、
もう取り返しがつかないので、
コロナに気をつけつつ、
ロックバー存続のため自分に何が出来るかを考えるきっかけになれば幸いです。
 

アクセス : 182

メタルとクラシックの親和性!?NHKの番組が話題に!

お知らせ一覧

ページトップへ

Copyright (c) メタルTシャツショップ METAL IS FOREVER all rights reserved.